FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネックス・マーケットステーション

#nk225 #systemtrade
オリックス証券とマネックス証券の合併が5月1日にあります。
日経先物はオリックス証券を使っています、その理由は手数料も大いに関係ありますが
ツールが私にはとても具合が良い。というのが一番大きな理由かもしれません。

デイトレでコツコツ抜く手法だとSBI証券の手数料とステップ注文が良いのですが
最近ではツールの HYPER-SBI も先物OPに対応したようですし。

オリックスを使ってるのは、ツールにも慣れてしまったし、手数料も変わらない
基本スイングで指値してる事
そして、分析とサイン出しをする、EXCELへの日中、夕場込日通し両方のCSVがサクッと書きだせる。
そしてこれがおっきいのですが、注文の有効日を修正出来る事。これが最大のポイントかもしれません。

私のシステムは日中、日通しの日足、そして週足の4本値を個別のロジックに通すのですが、これらのCSVが簡単に吐けるツールはとてもありがたいのです。
というか、それ前提で作ったツールなので、マネックスと合併と聞いて困ったなぁ~~と思っていました
今日からマネックスマーケットステーションとしてリリースされましたので
さっそくマネックスのIDでDLして使ってみましたが、ほぼ ほぼ同じです。

タダシ。。指値の有効日の変更は出来ないようです・・・(/_;)
取り消して再度発注のようです。
それと今のところ板のスピード注文からの逆指値なども出来ないようです。
これらは新規注文から出来ます。まぁこれは元々そうやってたので問題はありませんが。

オリックスマーケットステーションは、完全にローカルアプリでそれ自体からログインコネクションを行っていましたが、マネックスマーケットステーションは一度WEBログインしてから認証とコネクションファイルをダウンロードして実行します。
松井証券のネットストック・ハイスピードと同じ仕組みです。
まぁ開発元が同一っぽいんで、、同じWEBからの仕組みだったので立ち上げるまで松井証券のと同じだったらどうしよ(^^ゞと思っていましたが、違ってて良かったです。
確か?ネットストック・ハイスピードは日中のみのチャートが表示が出来なかった記憶があります。

CSVを書き出すなら他にもツールはあるでしょ~というとこですが
たとえば岡三のツールとかそれこそ岡三RSSでエクセルでそのまま保存とか
FXの方や先物の自動売買用に長いこといじくるだけのひまわり証券のトレードシグナルとか・・

岡三RSSはたとえば1分とか5分・・他とかをいっぺんに取得したい場合だと良いと思います
が、重いです・・・(笑) マシン次第という事も・・・
RSSといえば楽天もあるのですが、松井と楽天は先物に関しては手数料が・・アレです
トレシグは~~~~致命的な事が
あれって開発は、たしかドイツだかどこかだったと思うんですが、夕場のデータが翌日にならずその日に入ってしまうんですよね。。。
要は他のツールでの日通しのデータでは、夕場の4本は翌日のデータとして扱われるのですが
トレシグだと今だと9:00から20:00が当日のデータになります。

よく説明を読めば書いてあるんですが、これに気付かずオリックス他のツールで表示したもの+エクセルで作った物とトレシグの指標の値がずれてしまい、かなりハマりました。。。
原因はそれだけじゃないんですが、これは書くとかなりディープなとこになってしまうのでやめておきます。

日中足のチャートでもオリックスや他のツールとトレシグでは同じ指標を適応させても違った値が出ることがあると思います。私の使う指標が悪いのか?ことごとく違ってしまって、同じにするためにエキーラで関数から作るはめになったという苦労が・・・

もちろん合わせる必要はなくトレシグの場合は最適化なんて便利なものもあるので、それなりに戦略を探せばよいのですが、すでにエクセルで作った戦略があるのでそれを移植したい訳で、、苦労しています。。いまだに。。

もちろん先物だけでなくFXの方もしかり。
最近メタトレーダー(MT4)に浮気してます(^^ゞ
しかし、MT4もEAを書くとなるとコレまったかなりメンドいです。
インディケーターまではそんなに問題ではないのですが
ブローカによっては発注できるスプレッドに制限があったりするのでそれを見たりとか
まぁ当然発注時のスプレッドの開きも監視しておかないとポジション作った時点でかなりのマイナスなんてこともありますからね~

歳もとってしまって、ソースおっかけるのもつらいし(老眼もね)出来ることならMT4は、やりたくないな(笑)

手数料の事を気にしていながらひまわり証券?トレシグは?おかしいんじゃ?ソフト代も高いし。
と思われるでしょうが
完全自動売買を出来るソフトとしてはあまり選択肢がありませんね~
先物とFXと同時にできるかな!?という、不精な考えで選択しましたが、ソフトとしては良いソフトだと思います。
(最近データ抜けした日が何日かありましたが・・・これはご勘弁願いたい点です。)

いろいろな考え方があると思いますが、私の考え方としては
たとえば、手数料とソフトの使用料が月額30万円かかったとします。
裁量や分析システムをもとに、ザラ場中PCの前で頑張ったとします。
全く同じ建玉、回数で同じパフォーマンスをあげた場合
ひまわりよりも手数料が半分の場合、1日PCの前でトレードした人の仕事料月15万強という事になります。
100%そんな事はあり得ない事ですが(笑)
優れたトレーダーのような手法はシステムトレードでは出来ないでしょうし、
同じことができるシステム構築は絶対不可能といっても間違いではないでしょう。

ドローダウンが少なく安定してプラスに出来るなら、24時間働ける人を雇ったとおもって運用するのが良いって程度でしょう。他の仕事も出来る事ですし。

長くなりました、そろそろ終わります。

comment

Secret

おはよーございます☆

オリックス、チャート良いですよねっ
私も日経やってたとき見てました。

そういえば合併の封筒届いてました。
・・・まだ見てません。

何か手続き必要なのかしら??



MT4もいいですよね~
私の使ってるのもMT4なんですよ☆
見てるだけなんですけど・・・

FXで121証券ならシステム稼動してもタダですが・・・
でも日経のシステムもあるなら、日経できるとこですよね。。

Re: おはよーございます☆

> オリックス、チャート良いですよねっ
> 私も日経やってたとき見てました。
>
> そういえば合併の封筒届いてました。
> ・・・まだ見てません。
>
> 何か手続き必要なのかしら??

あはは。。あれは口座統合した後の存続口座とマネックスへのログインIDとPASSだと思います。
きちんと保存しといたほうがいいですよw
>
> MT4もいいですよね~
> 私の使ってるのもMT4なんですよ☆
> 見てるだけなんですけど・・・
>
> FXで121証券ならシステム稼動してもタダですが・・・
> でも日経のシステムもあるなら、日経できるとこですよね。。

MTは外国系のブローカーを使っていますよ
以前ブログ読ませてもらってて121でMTだろうとは思ってました。
121証券は以前ですが、近い人が検証した結果、EA稼働で24時間放置の作戦には
芳しくないという結論がでたので遠慮してます。

どこを使ってもそれなりなんでしょうけれどもね
最終的には自分が納得していればどうであれ良し。なんだと思いますね~
プロフィール

ぐぅ

Author:ぐぅ
裁量トレードから自作の
スイングトレードシステムを使ったシステムトレーダーへ転身
ときどき裁量でのトレードもします。
日々の記録です。

個人的なグダグタなブログはぐうたらオヤジの自由帳
にあります。


twitterでもつぶやいてます
mitsuruyanをフォローしましょう

カレンダー&アーカイブ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 月別アーカイブ
 
証券会社
下記の2社は注文と同時に返済注文を同時に出せる証券会社をピックアップ

ひまわり証券
Hitsデリバティブのクイック注文が魅力的


SBI証券
手数料の安さがとても有難い


##
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
リンク
TwitterWidget
トレード関係のTL
普段のつぶやきTL
#####


FC2
ホームページ

アフィリエイト・SEO対策

FC2PIYO 

無料blog
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
**
Count
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。